ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ベトナム学】 ベトナムでの懇親会あるある8箇条!

わたしの勤めている会社では、1ヶ月に1回、懇親会を開いています。
お店選びは、ベトナム人スタッフにお任せしています。

何回かの懇親会を通して、日本とちがうな~と感じたりおもしろいな~と思う事がけっこうあったのでまとめてみました。

 

ベトナムでの懇親会あるある8箇条📝

  1. お店に着いた人からどんどんドリンクを注文。
  2. 全員揃っていなくても、ドリンクが届いた人からゆるーくスタート🍺
  3. どの料理よりも先にごはん系が届く事もしばしば。
  4. 大人数だといろんな料理が楽しめるので、懇親会で初めて知る料理があったり、ベトナム人に食べ方を教えてもらえる事もある。
  5. 最近は飲酒運転の規制が厳しい(当たり前)ので懇親会でお酒を飲まない人が増えた😢
  6. お店選びをベトナム人にお任せしているので、ベトナム人の間で人気だったりホットスポットが知れる場合もある。
  7. 懇親会の目的を浸透させないとビュッフェばかりになる可能性も否めない。
  8. ある程度満足したら徐々に帰宅し始める

 

 

個人的な所感が入っている部分もあるかもしれません。。

7については、実際に最近経験したばかりです。
その時の懇親会はビュッフェでした。
ランチ後からみんながヨーグルトを食べだしたので、「どうして?」と聞くと、ヨーグルトを食べておくとビュッフェでいっぱい食べられるようになるからとの事。

ベトナム人はビュッフェ好きと聞くので楽しみにしてるんだな~と聞いていました。
そんな準備万端?の状態で行ったビュッフェ(懇親会)は見事にみんな食べる事に集中。
食べて満足したら帰る人も出てきて、全く懇親ができない回となりました(-_-;)

f:id:tamami_vn:20201023195334j:plain
※全然関係ないベトナムの風景の写真で締めておきます😲