ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ベトナム料理】ホイアン名物のカオラウを初体験「Bếp Huế」

最近、日本食ランチが続いていたので、今日はベトナム料理を注文してみましょう。
まだ行った事が無いホイアン。
ホイアン名物を食べてベトナム国内旅行気分を楽しみましょう!

 

コムくん
「カオラウ」ってどんな料理なの?
バインミーちゃん
カオラウはベトナム中部の古都、ホイアンの名物料理。
米粉の麺の上には豚肉とお煎餅がのっていて、タレにからめて野菜と一緒に食べるんだよ。
日本の「伊勢うどん」がルーツとも言われているんだよ。

 

 

なるほど!
名前を聞いただけでは料理のイメージがつきませんでしたが、「伊勢うどん」と聞いてイメージができました。

さっそく注文してみましょう!

 

本日のお店:Bếp Huế

 

スポンサーリンク

注文方法

Grabから注文しました。
メニューの一部の写真ですが、中部の名物料理がたくさんありました。

お目当てのカオラウは赤枠です。

 

注文したのはコチラの料理

カオラウ ホイアン 6万2千ドン(約300円)です。
つゆ、エシャロット、チリがついてきました。

エシャロットの食べ方がわからなかったので、途中から中に放り込んで混ぜて一緒に食べました。

 

カオラウの蓋を開けると・・・
ベトナムらしく香草たっぷりです。
聞いていた通り、お煎餅や豚肉(チャーシュー)もはいっています。(生のもやしが入っていたけど、茹でてある方がすき)

 

なぜかお箸が1.5倍増しでした。

 

こちらのつゆをかけていざ実食!

 

まずは豚肉から。
こちら口に入れて一言。おいしいです!
おいしいタレで付け込まれたチャーシューのような。八角などのスパイスを感じます。
ミントとの相性も抜群です。

 

続いて伊勢うどんがルーツと言われている麺。

伊勢うどんほど太くはないですが、見た目・食べ方も含めて確かにと納得です。
麺は短く切ってあり、表面はざらざらタイプ。コシは弱め。
つゆが絡みやすくなっているので、つゆを全部入れたら少し味が濃かったですが、つゆ自体はおいしい!

 

カオラウ初体験でしたが、おいしかったので、また違うお店のも食べてより自分好みのカオラウ探しをしたいと思います!

 

ちなみに、こちらのカオラウ。
届いた時に量少ないなと思っていましたが、味が濃かったので(自分のつゆの配分次第←)食べ終わった時は満腹感がしっかりありました。

が、2時間後ぐらいにお腹がすきました。