ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

明けましておめでとうございます!「食」が主軸の元旦の過ごし方🎍

明けましておめでとうございます!

思い出備忘録として、昨年の夏からブログを開始して約半年。
今年も引き続き日々の楽しかったこと、おいしかったものを残していきたいと思いますので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです😊

スポンサーリンク

2021年がスタート!

自分で用意したおせち料理(風)とお雑煮を朝食で食べることからスタートしました。

向かって左上から、柿、ごぼうの醤油漬け。
いか人参、紅白なます、卵焼き、昆布、エビの出汁漬けを用意しました。
f:id:tamami_vn:20210102124553j:plain

大晦日の日に朝から市場に行き、材料集め→料理だったので、お正月に間に合わせるには品数はこれが限界…(そもそも30日におせち作りを決意したのが遅かった💦)
もちろん?重箱も無いので、雰囲気も出ないタッパーで食卓に出すという暴威。笑

おせちの料理には一品一品に意味がありますが、今年は無視しました。
自分の食べたいものを好きな味付けで…
その結果、私達夫婦は伊達巻が苦手なので卵焼きです🐣

ちなみに市場はたくさんの人で賑わっていて、大晦日のアメ横を歩いている気分を味わえました😬


午前中はゆっくりと家で過ごして、昼食時間。

この時点からすでにお正月気分はもう無く、中華が食べたいなーとちょっと」へ。
(Google mapだと店名が「ちょこっと」になっている…これは『ちょっと』と書いて、「ちょこっと」と読むという事なのかな?🤥)

元旦から営業してくれているのはありがたいですね!
初めて食べた『ちょっと』の担々麺。

ごまの風味で酸味と山椒のぴりっとしたスープが、もちっとした麺に絡んでおいしかったです😍
旦那さんが食べていたチャーハンもおいしかった〜!
f:id:tamami_vn:20210102130331j:plain

 

スポンサーリンク

お腹を満たして、お散歩がてらMEGA MARKETへ。

年始ということでいろんな商品が値引きされていました。
夜は元旦らしく、蟹が食べたいな〜🦀

蟹も売り出されていたので、ここで買って家で調理することに。
400gで18万ドン(約900円)のcua(mud crab)を買いました。
f:id:tamami_vn:20210102131918j:plain

元旦の晩餐

おせち、蒸した蟹、生ハムをいただきました。
生きた蟹を買ってきたので「弱らせる→お腹裏のふんどしに塩を入れる→蒸す」の工程で調理しました。

元気が良い状態で火にあてると暴れて爪が切り離されてしまう事があります。
そうなるとそこから旨味が逃げてしまいます。(詳しくはyoutubeで☆)
f:id:tamami_vn:20210102132309j:plain

年が明けて2日目。
おせちがまだ残っているので、なにかアレンジ料理が無いか考え中・・・😇

 

■メシログ■