ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【市場編】韓国料理「ナクチポックン」を作りたい!Part.1

Youtubeでレコメンドされた動画を見て、最近初めて知った韓国料理「ナクチポックン」
何だこれ、食べてみたい!と思いましたが、店内飲食ができない今、自分で作ってみる事にしました。

食べた事が無い料理を、レシピを参考にしながら作ってみる。
そんなチャレンジ企画をブログにしてみました。笑

 

コムくん
「ナクチポックン」ってどんな料理なの?

 

バインミーちゃん
「ナクチ=手長タコ、ポックン=炒める」という言葉通り、手長タコを唐辛子味噌とニンニクで炒め、混ぜ合わせた激辛料理だよ!

 

なるほど。
材料が意外とシンプルで簡単にできそうだけど、新鮮なタコを手に入れたいな~!

という事で、今回は韓国料理「ナクチポックン」を作りたい!【市場で材料入手編】です。(次回は調理編)

 

ナクチポックン作りたいと思い立った翌日の朝、早速市場に行ってきました!

 

スポンサーリンク

市場の入り口で今が旬の果物に出会う

旬を迎えハノイからホーチミンに運ばれてきた生ライチ
今年はホーチミンに来るのが少し遅いように感じます。

見つけたら買いたいと思っていたので、売っているおばちゃんを見つけて、かけ寄ると1つ試食させてくれました。
甘く、実も大きく、色んでいたので、このおばちゃんから買う事に。

「Bao nhiêu?(いくら?)」と聞くと「20万ドン(約1,000円)」と。「ん・・・?」
3kgもあるしそんなもんか?と少し違和感を感じつつも、購入。

あとから、他のおばちゃんやおじちゃんが売っているライチの値段が書かれた看板を見ると、「1kg 4万ドン(約200円)」と書かれているのを見つけました。
ああ、やっぱりさっきのは高かったのね…ここで買えば3kg 12万ドン(約600円)と気付きました。
あまりにも欲しいオーラを出し過ぎたせいかもしれません。

とにもかくにも3kg買ったのですが、さすがに食べきれ無さそうなので、アパートの受付の人におすそ分け予定です。

 

 

市場の状況 人はどれぐらいいるの?

しょっぱなから3kgのライチを購入したので、リュックがパンパンですが、お目当てのタコが買えていないので、市場の先に進みます。

結論先に言いますと、売っている人も買いに来ている人もたくさんいました…(^^;)
想像よりも人が多かったので、さくっと用を済ませて帰りましょう。

 

 

スポンサーリンク

市場で購入した戦利品

合計で約40万ドン(約2,000円)のお買い物をしました。そのうち1,000円がライチ…

初めて買った鯛は2万ドン(約100円)。
旦那さんがあら煮用にと、Youtubeを見ながらさばいていました。
さばき方をすぐに調べられる便利な世の中!

ワタリガニとタコは同じお店で買ったのですが、二つで11万ドン(約550円)でした。

 

他の材料は家にあるものでできそうなので、これで準備完了!

続きは調理編で😉