ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ステイホーム】外出禁止から30日経過したホーチミン(急速に広がり始めたワクチン接種)

7/9より始まったホーチミンの外出禁止措置。
現時点の予定では、約1週間後の16日に終了予定です。

先週半ばぐらいかな。
市内感染者数が2,000人ほどに減っていたのでおっ!となったのですが、翌日にはまた4,000人ほどに…。

1日でそこまで大きく増減するなんて、何が起きているんでしょうか^^;)

 

スポンサーリンク

ホーチミンでも急速にワクチン接種が行われ始めました

第1波~第3波までは、コロナの抑え込みに対して優等生だったベトナム。
その事も影響してか、他国でワクチン接種が広がっていく中、ベトナムではワクチン接種の話はほとんど耳にしませんでした。

が、第4波では沈静化に難航。
先週あたりからホーチミンでは急速にワクチン接種が行われ始めました。

 

どうしたらホーチミンでワクチンを接種できるの?

私もまだ接種できていないので現状分かっている事の話となりますが、【住んでいるアパート(オーナー)から声がかかる ・公式サイトから予約する】が一般的かと思います。

私の住んでいるアパートでは、ワクチン接種を希望する場合の登録用紙があり、先週頭に提出しました。(1週間ほど経ちましたが、以降の連絡はまだです。)
あとはベトナム人から教えてもらった、こちらの公式サイトからも予約ができるようです。

希望者へは、前日もしくは当日に連絡があり、ワクチン接種会場へ向かうようですね。

 

スポンサーリンク

度々発生する「ベトナム詰めが甘いな」と思ってしまう瞬間

とにかく行動が早いベトナム。
日本に住んでいたらここまで厳しいロックダウンなんて経験できなかったと思うので、現在進行形で貴重な経験ができているわけではありますが…
「詰めが甘いな」と思ってしまう瞬間もチラホラ。

  • 感染者スクリーンニングのために強制的にPCR検査を実施
    ⇒計画的に実施されていないので、PCR検査会場で密が発生
  • 先週から一斉に開始したワクチン接種
    ⇒計画的に実施されていないので、ワクチン検査会場で密が発生
  • 外出規制のため買い物券の配布
    ⇒計画的に実施されていないので…以下同文

私が持っている買い物券は「◯曜日の◯時~◯時に、指定のコンビニやスーパーに行ける」となっています。
先週、買い物券の通りに指定のコンビニに行くと、すでに密状態が…。
同じ買い物券を持った人で、ごった返していました。

分散ができていない、もしくはアパート全体が同じ時間指定になっている?笑
買い物券も回収されなかったし、なんのためにやっているんだろう^^;)

 

最近「他国からベトナムへ入国する際、ワクチンを接種していれば入国後の隔離期間が7日間に短縮」というニュースを見ました。
今後のベトナムは「ワクチンを接種しているか、否か」で制限が変わるような気がするので、早く接種しておきたいものです。

 

※トップの画像は2020年11月に撮影したベトナムの夜景です。
最近撮った写真をのせたかったですが、外出できていないので空や食べ物など同じような写真ばかりだったので、昔のをもってきました。