ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ステイホーム】外出禁止から35日経過したホーチミン(この時期の食材入手方法&社員への野菜ボックスプレゼント)

先日このような記事が出ていました。

ホーチミンは9月15日までに第4波封じ込め、政府決議

ホーチミンの外出禁止は、2度の延長で8/16までとなっていますが、これは9/15まで延長となりそうですね。
基本外に行きたい私は、家に長時間居るなんて耐えられない!と思っていましたが、ある程度過ぎた頃から「家にいるのが当たり前」というマインドに。

良くも悪くも、慣れって怖いですね^^;

 

スポンサーリンク

最近の食材入手方法

食材の購入や病院以外の外出禁止、買い物券配布、区を跨いだ移動の制限、18時以降の外出制限など、さまざまな制限で不便ではありますが、入手経路が完全に断たれたわけではありません。

心imba(シンバ)

先日初めて利用させていただいた心imba
品揃え豊富で、他のお店では売っていない商品もあり、大量に購入してしまいました。
「上記URLのサイト(日本語も対応)から購入手続き→Facebookからメッセージを送る→振り込み」という流れで、11時頃に購入手続き完了して当日の15時頃に商品を受け取りました。
(Facebookメッセージで、在庫切れ商品+最終金額+振込先の確認を行いました。)

購入したのはこちら。(写真には載っていませんが、ちぢれ麺もあります)

たこ焼きと金目鯛干物はまだ食べていません。
他は少しづつ食べましたが、どれも美味しかったです。(この甘えびいけます)

 

スポンサーリンク
アパートの下で食材の移動販売

先日別の移動販売が来ていた時は、1種類の最小購入単位が1kgだったのに対し、こちらは買いやすい(腐る前に調理できそうな量)のでとても助かります。
今週から開始しましたが、すでに週3ペースで販売してくれています。

 

会社のベトナムメンバーへ野菜ボックスをプレゼント

他社さんがされていて、素敵だなと思い真似させていただきました。
今回利用した Love Farm は、「予算を伝える→予算内で野菜や果物を詰め合わせ→配送」をしてくれます。

お店とのやり取りは、ベトナム人のスタッフに任せていたので、英語対応ができるかは分からないですが、以下のような内容にも丁寧に相談にのってくれたようです。

・好きな野菜(果物)の数を増やす事はできるか? →OK
・20名以上への配送できるか? →OK(封鎖状況等が不安でしたが、社員全員の住所を送り、届けられることを確認してもらいました)
・費用の半分を先に払い全ての配送が完了してから残りを支払う事はできるか? →OK

 

ちなみに、お店とやり取りしてくれている社員には趣旨を伝えていますが、他の社員へはサプライズで進めています。

こんな時期だからこそ、助け合いと嬉しい(はず)サプライズが大事ですね!