今まで半年に1回ほど日本に帰っていたのですが、今はそれも難しく、日本の物が恋しくなってきた今日この頃…。
日系のお店が増えてきてはいますが、全部が全部本当に欲しいものが手に入るというわけでもなく…という事で、初めてEMS(国際スピード郵便)を利用してみました。
いろいろ不安はあったのですが、結論から書くと
手続き開始から11日後に関税なしで荷物を受け取る事ができました!
対応の流れや参考にしたサイトなどを以下に残しておこうと思います( ..)φ
発送準備①【発送するものを1つの段ボールにまとめる】
そもそものEMS利用のきっかけは、好きなアイドルのDVDが発売された事です。
すぐに見れないのは承知で、注文して実家に送っていました。
当分は見れないだろうな~と諦めていたのですが、母から「送ろうか?」と嬉しいお言葉が。(ありがとう !)
せっかくなので、DVDと一緒に他の物も発送してもらおうと、Amazonや楽天でいろんな物を注文して、1つの段ボールにまとめてもらいました。
発送準備②【郵便局でEMSの手続き】
郵便局でEMSで送りたい旨を伝えると専用の伝票を出してくれます。
私は発送物の数が多かったので「税関告知書補助用紙」の記入が必要でした。
用紙は郵便局でもらうか、以下からダウンロードができます。
税関告知書のダウンロード – 日本郵便
実家には印刷機が無いので、用紙に記載する内容をLINEで送り、それを母に写してもらいました。
今回、販売目的ではなかったので記載必須の項目は4項目。
「この記載が後々の関税チェック(時間や金額)を左右する」と多方面から聞いていたので、できるだけ正確に、でも気を抜く所は抜くという駆け引きをしながらまとめました。笑
======
・内容品の詳細な記載 (参考:内容品の英語訳・食品 – 日本郵便 )
・内容品の個数
・正味重量 (参考:様々な商品の重さの目安ZenMarket 日本を買おう!海外へ送ろう! )
・価格
======
郵便局の方に用紙と発送物を確認していただき、送料を支払ってここでの手続きは完了。
送料は重さによって変動しますが、事前に調べて想定していたのと同じぐらいの送料でした。
(送るの難しいかなと思っていたヘアスプレーとファブリーズはやっぱりNGでした。)
手続き完了【随時、追跡情報をチェックしながら待つ】
日本郵便のサイトでもチェックできますが、私はここでチェックしていました。
Universal Parcel Tracking – Global Package Tracking
日本郵便は手続き開始→お届けまで10項目で状況が更新されましたが、ここは28項目で状況が更新されました。
項目が細かい分「今、自分の荷物がどこにあるか」がより正確に把握できます。
不在時に配達された場合、引き取りに行く手間などが発生するかもしれないので、そういう不安がある場合はこちらのサイトでチェックするのがおすすめです。
受取りを代行してくれるような受付の人がいるサービスアパートメントは問題ないかと★
関税がかかる場合、支払いと同時に荷物を受け取れると聞いていたので、サイトの項目が「税関受領→発送」と更新された時は安心しました。
受取【はるばる日本から届いた荷物の確認】
手続き開始から11日後、無事に荷物を受け取る事ができました!
念のため中身を確認した所、発送したものは全部入っていて問題なさそう。
お気に入りの味噌は、蓋の下の紙シートまではがされていました。(そこまでチェックするんだ😲)
ちなみに、今回発送したのはこちら。(趣味丸出しで恥ずかしいですが…)
最初にお伝えしたように、目下の目的はDVD。
こんなものをわざわざEMSで日本から?と思われそうですが、いいんです。笑
以下、誤算です。
・日本の方が安いと思っていたウェイパーがベトナムでもあまり変わらないという事を後から知る(それであれば青の海鮮味を入れればよかった)
・母には茎わさびをお願いしていたけどベトナムでも買えるチューブわさびが入ってた
・隙間を埋めるのに母が大量の私好みのお菓子を入れてくれた(これは嬉しい誤算!)
何はともあれ、無事に届いて安心しました!!