会社のベトナム人スタッフと一緒にỐc屋さんへ行ってきました!
住み始めるまで知らなかったベトナム食文化のひとつỐc(貝)。
日本では見かけない種類の貝や、おいしく種類豊富な味付け(^q^)
日本からまた友達が来た時には、紹介したいベトナムローカル料理だなと思っています。
(とは言っても、海外で貝を食べるのは抵抗がある方もいると思うので、お腹と要相談ですが・・・ちなみに私はベトナムでも牡蠣以外は今の所大丈夫!)
お店はコチラ:Quán Ốc Loan
私はローカルのお店ならでは?の、路上でプラスチックの低い机とイスで食べるのが好きです。
お客さんが増えて満席になっても、このお店はhẻm(路地)にあるので、バイク通りも少なく、重ねて置かれたイスとテーブルを広げて、無限にスペースを確保していけるスタイルでした。
Ốc屋さんだけど、メニューに「Sò」という料理がいっぱいあるな?
これなーに?とスタッフの子に聞いてみたら「Ốc=巻き貝、Sò=二枚貝」ですよー。と教えてくれました。なるほど!!!
貝は全部Ốcだと認識していました( ´-`)←
店員さんに人数を伝えて席を確保して座った瞬間に料理が運ばれてきました。
「えっ…まだ注文してないけど…」と困惑していると、スタッフの子がお店について席を準備している間に注文してくれていたようです。
さすがなれているので無駄が無くありがたい笑
注文した料理はこちら。
この吸って食べる貝、好きなんですよね〜ココナッツ味も最高です。
これは1個40,000ドン(約200円)という高級貝。
肉厚だけどサザエほど固くなくて臭みなし、薄めのヌクマム+唐辛子+ニンニクで味付けされていて、おいしい!
注文したものが全部届いたようですが、まだお腹には余裕がありました。
このお店ではお会計を済ませて、せっかくの金曜日なので二軒目にいきましょー🍻