ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ホーチミンメシログ】スーパーは入店拒否でもデリバリーを味方にして食欲に拍車がかかる

私事ですが、起きた時・寝る前に体重を測る事を毎日のルーチンとしています。

美意識からと言いたい所ですが、全てはお酒とおいしいアテのためです。
基本的に私は毎晩お酒を呑みます。
たぶん2021年でお酒を呑まなかったのは、7日間ぐらい…(食中毒やワクチン接種後など体調を崩している以外は基本呑む)※アル中ではありません。

お酒が太る原因ではありませんが、お酒が入ると食欲増進する私は、体重を意識していないとバカバカ食べ過ぎてしまいます。
そんなこんなで、数年前から、1日に2回体重を測ることが、毎日のルーチンとなりました。

さて、こんなどうでも良いお話はここまでにして。
ロックダウンが明けて、少しづつ食べたいものが食べられるようになった最近、おいしかったものをご紹介します。

 

スポンサーリンク

エントリーNo.1 日本人にささる事間違いなしのベトナムローカル料理 @Com Ga Hai Nam(ShopeeFood)

コム ユイ ガーも写っていますが、注目すべきは中央のスープです。
商品名「Com chien phuc kien 66,000ドン(約330円)」

きのこ、えび、チャーシュー、豆、卵などかなり具沢山で、中華風のあんかけスープに食材のうまみがしっかり出ています。
右上のコム チン(卵チャーハン風)とセットになっていて、ボリュームもばっちり。

レビューが多かったので注文してみたら大当たりでした!

 

エントリーNo.2 日本在住者の心の支えFarmiさんのクロワッサン

冷凍クロワッサンを初めて買いました。
焼き方のメモなどはついて無かったので、ネットで調べてオーブンで焼きました。
①180度でオーブンを10分温める(その間クロワッサンは冷凍庫から出しておく)
②180度のオーブンで20分焼く

もっとちゃんとした焼き方があると思いますが、こんな雑な焼き方でも、外サクサク中しっとりとおいしくいただけました!(焼いた後の写真撮り忘れ)

 

スポンサーリンク

エントリーNo.3 シンプル イズ ザ ベスト!焼き赤貝 @近所の市場

我が家の買って良かったものベスト3に入る(週1回は出番がある)カセットコンロで焼きます。
あさりのように火が通ったら殻が開くと思っていたので、少し焼き過ぎてしまいました…。(赤貝は開かない)

ある程度焼いたら、少し冷ましてから指で殻を開きます。(やけど注意!)
開くコツをつかむと、すんなり開けた時が快感。笑

醤油を少したらして、焼き赤貝→焼酎の順でいただきます。
肝の甘みで焼酎が進む~。

 

以上、食いしん坊ブログでした。