ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ホーチミン】ワクチン接種1回ではスーパー入店を拒否られる

ロックダウン緩和から約1週間。
段々と賑やかさを取り戻しつつあるホーチミンの街。

ロックダウン中とは比にもならない便利な生活ではありますが、緩和した今でも、まだ不便さはぬぐえません。

 

スポンサーリンク

不便な事① 近所のATMでお金がおろせない

私の持っているカードが利用できるATMは近所に2箇所あります。

6月以降、ATMにお金が入っていなくおろせなかったので、手元にある現金が無くならないかという不安と一緒に生活していました。

ロックダウンが明けたので、お金が入れられているだろうと思い、家から1番近いコンビニの中にあるATMに行きましたが、行くタイミングはことごとくお金が入っていません。
しかもここのATMには若干のトラウマ(※)があるため、あまり気が進まない…。

※ロックダウン前に旦那がお金をおろそうとカードを入れて操作を進めていましたが、エラー無く、お金がおろせず、しかもカードも吐き出されなかった。
すぐに銀行に連絡しましたが、その後すぐに外出禁止になったため、カードは戻ってきていません。また、連絡しなきゃな…(ベトナムでのこういう連絡、きっと面倒くさいやつ)

もう一か所のATMには、1週間前のロックダウン明け以降に2回行きましたが、ここもお金が入っていません。

ところが、今日Google mapで調べたら、歩いて20分ぐらいの所に別のATMがあることが分かり、無事におろすことができました!
1日に下せる上限額900万ドン(約45,000円)をおろして、今日の1つめの任務完了です。

 

不便な事② ワクチン接種1回ではスーパー入店を拒否られる

ATMの近くに中型店舗ぐらいのスーパーがあったので、食材買って帰ろ~と思い入口に向かった所、ワクチン接種2回していないと入店できないとの注意書きが。
気付いていないフリできるかなと思いましたが、ドアの前に店員さんが立っていてワクチンパスポートの提示を求められました。(私は1回接種のイエローパスポート)
今日の2つめの任務失敗です。

他のコンビニサイズの小型スーパーは何も提示なく入店できたので、店舗の大きさでワクチン接種回数が問われるのでしょうか?

スーパーに入れなかったので、近くの市場へ行きましたが、まだ営業しているお店は少なく、こんなに真っ暗でした。

いつも海鮮を買うおばちゃんのお店は営業していたので、イカ、タコ、赤貝を買って帰りました。

 

ロックダウンが明け、商品を手に取って選べる喜びを実感していましたが、ワクチンを2回接種するまでは限定したお店にしか入れ無さそうです。