8/23から更に厳しくなったベトナム ホーチミンのコロナ対策。
現在はスーパーやコンビニにすら行く事ができません。
(段階的に行われているホーチミンのコロナ対策はコチラの記事にまとめています。)
8/29現在のホーチミンの状況
今の規制は9/6までと言われています。
ただ、ホーチミン市は「9/15までにコロナを封じ込める!」と発表しているので、そこまでは続くかもしれないと心づもりしています…。
個人的には、どうなるか分からない状況がダラダラと続くよりも、こうやって目標がはっきりしている方が気持ち的には楽です。
8/20~8/22の週末は、8/23~9/6までの規制に備え、在住者はスーパーやコンビニへの買い出し、デリバリー注文で大忙しとなりました。
スーパーやコンビニには沢山の人が押し寄せ、買い占めが起きていました。
(私もコンビニに行った際、ベトナム人のおじさんが卵を30パックぐらいレジに持って行く姿を見かけました。)
▼コンビニの寂しい商品陳列棚
先週末はやむを得ずの状況で、必要物資確保のため外出した人が多く、密が発生していたと思います。
その影響を受けてか、8/28のホーチミン新規市中感染者数は5,000人を超えています。
ただ、コチラの記事によると、再度、大規模なコロナウイルス感染症のクイックテストを実施しており、陽性率は平均で約3.5%。
「5%を下回っていれば、9月15日までに感染者を制御できるだろう」との事です。
これは9/15以降の規制緩和を期待して良いのか…?
この時期の【水、EMS、イオン】配達
前の記事で注文したと書きましたが、受取りについて、進捗があったのでお伝えします。
- 水:8/24「霧降」に連絡⇒8/26に届けてもらう事ができました。インフラ系は止まっていないのかな?とにかく安心しました。
- EMS:8/22時点で「国際交換局(日本)発送」ステータスとなっていましたが、なぜか8/26にも同じステータスで更新されました。本日時点でも変化なし。この時期の受け取りは難しいのか…?
- イオン:8/15に注文しましたが、8/25に連絡があり、9/6までは届けらないとの事でした。
規制が厳しくなってから1週間が経過して分かってきた事
当初、8/23~9/6の間は、「物資は配給される。スーパーやコンビニに行く&食材デリバリー禁止。」と思っていましたが、1週間が経ち、以下のような状況が分かってきました。
※私の住んでいるエリアはレッドゾーンとなり、以下はレッドゾーンの状況となります。
エリアによって許可されているものが違うので、ホーチミン市全体がこうなっているという事ではありません。
- 配給には「無料」と「有料」がある。
- 軍だけでなく、サポーターが買い物代行をしくれる。(私の住んでいるエリアは外国人向けにサポートしてくれる婦人会があるようです)
- 一部のお店(食材系)のデリバリーは稼働していそう。ただし基準は不明。
- アパート施設内のコンビニやスーパーが営業している場所もある。
- インフラ系のガスや水はこの期間でも届けてもらえそう。
来週9/2はベトナムの建国記念日で、今年最後の祝日です。
毎年花火があがりますが、さすがに今年は無さそうかな…
個人的には、来週は旦那さんの誕生日もありますが、規制真っ只中なのでシンプルな誕生日となりそうです^^;
※トップ画像は2019年のベトナム建国記念日です。