ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ステイホーム】外出禁止から18日経過したホーチミン(こんな時でもEMSは受け取れるのか)

外出禁止になってから18日が経過しました。
ですが、6/1からほぼ外出できない状態だったので、実質は約2か月経過しています。

去年ホーチミンのロックダウンを経験しているので、感染者が去年より多い事は分かっていても、今回も1ヶ月ぐらいで収まるかなと思っていた自分が甘かった・・。

 

スポンサーリンク

封鎖エリア内での生活に順応し始める

現在、ホーチミン市内の一部では封鎖されたエリアがあります。
封鎖エリアの状況はこちらでまとめています。

食材や必要な物資はアプリで購入し、封鎖ゲートまで取りに行きます。
受取ができる場所は分かっている限りで2箇所あります。

2か所の封鎖ゲートは、1本道にありますが、この道であれば割と自由に歩けます。

大きく伸びている道なので、自転車で移動している親子(サイクリングしているようにも見える)や犬の散歩をしている人もたまに見かけます。
※公安の目の前を通っていますが、罰金対象では無いようです。

それでも基本的には皆さん自粛されているので、密になるような状況は無さそうです。

わたしも数回封鎖ゲートまで物資を取りに行きましたが、ここ2ヶ月いっても数百歩だった万歩計が、2000歩を越えた時は少し感動しましたw

 

陽が沈み始めると、ホラーの世界観がさらに増します。
この写真を撮った日、ネズミを何匹か見かけました。
街に人間が少なくなり、外に出てきているのかな?

 

こんな時期でも無事にEMS受取

気分転換をしたいと思い、日本の気になっていたいろいろな商品を実家着で購入し、EMSで送ってもらいました。
実家の最寄りの郵便局に届けたのが先週の水曜日ですが、4日後には受取ができました。(関税無し)
日本→ベトナムなのに、LAZADAで注文した商品よりも早く届いた…😲

 

封鎖ゲートから約14kgの段ボールを汗だくで運んでくれた旦那さんに感謝…!
(スーツケース持って行けば良かったとあとから気付く)