ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ステイホーム】ベトナム語レベル1の私がよく使うベトナム語&ベトナム語習得に再チャレンジ!

7/9(金) より15日間の外出禁止となったホーチミン。

【ステイホーム】益々厳しくなる「ホーチミンの社会隔離」外出禁止になる前日に少しだけ街に出てみた

ここ1ヶ月ほど、お店もカフェも営業していないので、基本的に家の中での生活をしていました。
なので、今までと変わらないかなーと思っていましたが、「控える」と「禁止」は気持ちも違いますね…><

 

2週間。
せっかくなので、何か新しい事にチャレンジしたいと考え…
過去に一度挫折したベトナム語の勉強に再チャレンジしてみよう。

ベトナムに来たばかりの頃は、週に2回、仕事終わりに学校に通って頑張っていましたが、周りとスピードが合わず(ついていけなかった)、しかも必死に勉強したベトナム語をしゃべってもベトナム人に伝わらずで、勉強する事を諦めました。
ステイホームを機に、自分のペースで進めていこう。

私の勉強を続けるモチベーションは、「①お店やレストランに書いてあるベトナム語がなんとなく理解できる(単語のみ可)」「②声に出したベトナム語が相手に伝わる(単語のみ可)」です。
本当は文章が理解できる事&話せる事が理想ですが、まだまだ道のりが遠そうなので、一旦直近のゴールからは外します。

 

これは学校に通っていた時に使っていた教材です。

説明が少なく、自主勉に向いていないので、日本から持ってきた本を基本に勉強しようと思います^^;

 

ちなみに、ベトナム語レベル1程度の私が良く使うベトナム語(挨拶除く)は以下です。

  • hôm nai là thứ sáu (ン)ガイ  マイ ラ トウー サウ ⇒明日は金曜日です
    金曜日の仕事終わりはもちろん、週の真ん中に飲み会をした日などジョーク風に言うと盛り上がってくれます。
  • đẹp trai デップ チャイ ⇒かっこいい!
    会社に虫が出て退治してくれたり、重い荷物運びを手伝ってくれた時に「ありがとう」とプラスで言うと笑ってくれます。※関係性には注意が必要
  • cho em đá チョー エム ダー ⇒氷をください
    暑いベトナムでドリンクを飲むときには氷が必須。Cho tôi đáと言っていましたが、ベトナム人にemの方が自然と言われました。
  • đói bụng ドイ ブン ⇒お腹すいた

 

ロックダウンが明けた時に、ローカル店のおばちゃん・おじちゃんと今までよりコミュニケーションできるように頑張ろう!