ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ホーチミン】週一で市場、今回のお目当ては日本だと高級食材

先日、欲しい食材があり、最寄りの市場へ行きました。

コンビニサイズの小さいスーパーであれば入店できますが、ワクチンパスポートがイエロー(1回接種の証)の私は、入店できるスーパーが限られています。
お目当ての食材が、小さいスーパーで売っているのをあまり見ないので、大きいスーパーに行きたいが…

家から歩いて行ける大きいスーパーは、2週間前に入店拒否された…(ワクチンパスポート・グリーンが必要)
タクシーで他のスーパーに行って、入店拒否されるのも悲しい。

ロックダウン緩和から毎週行っていますが、今回も市場にお世話になることにしました。

 

スポンサーリンク

お目当ての食材は、日本だと高級食材

今回のお目当ての食材はコチラ。
ベトナム語で「ghẹ(ゲー)」と言われる、ワタリガニです。

日本では高級食材ですが、比較的ベトナムでは日本よりもリーズナブルに買えます。
しかも1年中、市場に出回っています。

この市場で海鮮を買う時はお店が決まっています。
ぼったくり無し(多分)、新鮮でおいしい海鮮が揃っています。

 

二杯で800g、30万ドン(約1,500円)でした。
ベトナムのワタリガニはきれいな青色をしています。


(このお店で海ぶどう売っているのを初めて見た)

 

おいしいカニの見分け方

買って家に帰った後に気になった、おいしいカニの見分け方
ベトナム人の友達に聞くとこの画像が送られてきました。

カニをひっくり返してお腹の模様を見れば、オス・メスが分かるようです。
何をもっておいしいと判断するかは人それぞれですが、メスのカニを見分ける事ができれば卵も食べられるかも。

ちなみに今回買ったのは、二杯どちらもオスでした。
今度はこの見分け方でオス・メス買って、味比べがしたいな。

 

スポンサーリンク

今日の献立

カニは生きたまま火にかけると、暴れて腕が取れたりしてそこから旨味が逃げてしまうとの事。
冷蔵庫に入れておくと段々弱っていきます。

この日の献立はコチラ。
久原のスープで、簡単においしい寄せ鍋です。
青ばかりだったので、Tigerビールもいっしょに記念撮影♪

出来上がったお鍋の写真を撮り忘れてしまいましたが、元々おいしいスープにカニの旨味が出て、すごく×100おいしかったです。

 

残ったスープは、翌日にアレンジして無駄なくおいしくいただきました。
ごはんの上に焼いた卵をのせて、片栗粉でとろみを足したスープをかけたら、あんかけカニチャーハン。最高…。