ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【調理編】韓国料理「ナクチポックン」を作りたい!Part.2

【市場編】韓国料理「ナクチポックン」を作りたい!

の続きです。
最近知ったばかりの食べた事がない料理を、レシピを見ながら作ってみる。そんなチャレンジブログとなっています。笑

 

コムくん
ナクチポックンってどんな料理なの?
バインミーちゃん
ナクチ=手長タコ、ポックン=炒める、という言葉通り、手長タコを唐辛子味噌とニンニクで炒め、混ぜ合わせた激辛料理のことだよ!

 

市場で仕入れたタコを調理していきましょう!

 

スポンサーリンク

ナクチポックンの材料

こちらが材料です。

参考レシピにはワタリガニは入っていませんでしたが、市場で新鮮そうなワタリガニを見つけたので、タコと一緒に入れてみる事に。

家に着いたら、まずはタコの下準備
塩を振ってもみこみ、ぬめりを取ります。
泡のようなぬめりが、みるみる出てくるので、水で流します。

頭の中の肝を取り除いて、食べやすい大きさにハサミで切ったら下処理完了です。
(この辺の処理に一切抵抗のない私です←)

 

 

参考にしたレシピ

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
タコ以外は家にある材料で作れ、つけ置きも不要だったので、楽ちんレシピ!

ちなみに、我が家で唐辛子の粉と言えばこのOT BOTを使っていますが、日本のレシピと同じ量を入れると辛すぎて撃沈します。
撃沈した経験があるので、今回はレシピに書かれているより、唐辛子の粉は少なめにしました。

 

レシピに沿って調理を進めていき・・・(*・ω・)

 

スポンサーリンク

実食&かんぱ~い!

韓国料理なので、市場で仕入れた野菜でナムルも作りました。

 

キムチはもつ鍋の鈴の屋さんから、以前デリバリ―したもの。
ちょっと酸っぱめに感じたので、もう少し酸味少ない方が好き…><

 

こちらが本日の主役のナクチポックンです!
卵も割れてしまい、写真の見た目が悪いですが、完成しました~!

カニは半分に切ってからフライパンで蒸して、水が少し残っている状態で、レシピ通りに調理しました。

お味は・・・

辛っ・・・でもそれがたまらなくおいしい~!!!

とりあえず、タコが柔らかくてプリップリ&カニも小さいけど身に甘みがあります。
臭みは一切ありませんでした。(辛味で消えていた可能性もあるのかな?)
フライパンからそのまま食べる形にしましたが、パーティー感もあって良いです。

お酒も進み、ビールから焼酎にチェンジ

 

途中から辛さでヒィヒィなったので、生卵につけてしゃぶしゃぶ形式で食べました。

 

最後は辛みそが残った状態のフライパンに、ごはんを混ぜてビビンバ風チャーハンにして〆

 

満足度がとても高かったこのナクチポックン。
食べた事がないので、本場が分からないですが、とても美味しく、お酒が進む料理でした!

店内飲食が解除されたら、お店に食べに行きたいな~!