7/9 0:00より、首相指示第16号が適用され、益々ホーチミンの社会的隔離生活が厳しくなってきました。
VIET JO「7月9日から飲食店のデリバリーサービスも停止」
生活に影響大の飲食店のデリバリー停止
ここで影響が大きいのが飲食店のデリバリーの停止。
日本に住んでいた時はデリバリーを重要視していませんでしたが、ベトナムはデリバリー文化。
実際に私も、在宅勤務になった6/1から、平日のランチは毎日デリバリー。
夜も3日に1回はデリバリーを利用していたので、かなりの痛手です…。
噂は数日前から広がっていた
今週の火曜に会社のベトナム人から「内務省にいる知り合いから聞いた」との事で飲食店のデリバリー停止の噂を聞きました。
(そもそも、それを言っちゃった人どうなの?という感じですが…w)
この時点では「噂」と思っていましたが、瞬く間にSNSでも情報が広がっていましたね。
一旦は7/8に公式で発表された7/9 0:00よりバイクタクシーの停止で終わりかと思いきや、翌日には飲食店のデリバリー停止の発表。
日本よりも更に厳しく、スピード感のある処置。
飲食店のデリバリー停止はなんとくな予想がついたけど、これで落ち着かなかった場合、次はどうなるんだろう…?
適用前日の街の状況
ある程度生活できるぐらいの食材や日用品は備えていましたが、ちょうど無くなった調味料がちらほら。
適用前日の昨日は仕事を定時ダッシュさせていただき、調味料や野菜を買いに、少しだけ街に出ました。
すると、ここ最近では見る事のなかった量のバイクとクラクション音w
みんな一斉に買い出し(買い占め?)のため移動しているので、この時期密集は良くないですが、活気のある頃のベトナムの空気を感じられて、少し嬉しくなりました。
私の家の近くにはスーパーが4軒ほどありますが、2軒は営業していなく、もう1軒は野菜売り切れ、最後の1軒は買いたいと思っていた食材がゼロの状況でした。
路上や家の前で野菜やお肉を販売している人を多く見かけましたが、高く売りつけられそうで買いませんでした。
食材のデリバリーは利用できますが、どこも売り切れ。
ベトナム人の友達と連絡していた所、「3~4日したら落ち着くよ」と言っていた事もあり、まだ緊急では無いので信じて入荷を待つことに。
ちなみに街を歩いていておもしろかったのが、ベトナム人が大好きなおやつ「バンチャンチョン」屋さんが異様に大盛況だったこと。
みんな大量に購入していました。
3軒ほど固まってお店があったのですが、どのお店も人でごった返していました。
私も便乗して、自分で作るバン チャン チョンを購入。
するめやうずらの卵が入っていないのは残念。
ライスペーパーを好みの大きさにカットして入っているものを混ぜて出来上がり♪
街に出てみたものの、野菜は買えず、調味料とインスタント麺やお菓子を購入して帰宅しました。
そういえば、ベトナム関連ニュースを見ていて気になったニュース。
6/26に解禁したばかりだったのに、また禁止に。増えてきているのかな?
VIET JO「ハノイ:7月8日から屋外のスポーツ活動が再び禁止に」