ついに、ついに!
「外出禁止から◯日経過したホーチミン」で統一していたブログタイトルを、変えられる日がやってきました。
待ちに待ったこの日。
さっそく、旅行気分で街の探索をしてきました。
83日間の外出禁止を経てようやく制限が緩和
9月末までと発表されていた社会的隔離措置が、ちゃんと10月1日から緩和されました!
といっても感染者が減ったわけではなく、ニューノーマルに移行したホーチミン。
「緩和」なので、完全に自由というわけではありません。
市内は自由に移動ができますが、市を移動するには許可証が必要であったり、営業再開が認められるのも、一部の製造・商業・サービス分野となります。
ホーチミン:10月1日から通行許可証廃止 自由に市内移動が可能に
日本に住んでいたら経験する事のなかった厳しいロックダウン。
ロックダウンを経て、欲しい時に欲しい物が手に入る、飲料水が手に入る、手に取って食材を選べるなどの、ロックダウン前の「当たり前の生活」のありがたさを感じる事ができました。
2021年10月2日 馴染みの道を散策
社会的隔離措置が緩和した最初の土曜日。
仕事はお休みの日なので、早速街へ出かける事に。
まだ移動手段(Grabやタクシー、バスなど)に関する再開情報はでていなく、私はバイクや車を持っていないので、歩いて行ける範囲で散歩に出かけました。
前日までは不要な外出は罰金だったので、大丈夫と分かっていても、公安を見かけると少しドキドキして不思議な気持ちでした。
馴染みの市場を目指す
まずは馴染みの市場を目指して歩きました。
ベトナムは道路を渡るのが難しいと言われていますが、道中、久しぶりにその感覚を思い出しました。
無意識にバイクが途切れるのを待ってしまっていましたが、「あっここはベトナム。待ってたら一生渡れない。」事を思い出し、グイグイ前に進みます。
市場が広がる道に到着しましたが、緩和したばかりだからか、まだ販売している人やお客さんはまばらです。
↑2021年10月2日の写真
↓2021年6月の同じ道の写真(約4ヶ月前のロックダウン前)
外出禁止が解けた日に流行っていたお店
散歩している中でお客さんが沢山いたなと感じたのが、「美容院」と「バイクの洗車屋さん」です。
約4ヶ月にわたり外出禁止だったので、もちろん美容院に行く事もできませんでした。
伸びた髪の毛を整える、バイクをきれいにするという、心機一転「これからも頑張ろう」という気持ちの人が多いのかなと感じました。
散歩の中で出会ったかわいいこ達
久しぶりの外出&バイクの多さに1時間ぐらいで疲れてしまいましたが、道中癒しを与えてくれました。
こんなかわいい子たちに出会えました。
まだ店内飲食はできなかったり、移動手段がどうなるか分かっていない状況ではありますが、確実に生活はしやすくなってきました。
感染者が減ったわけではないので気を付けるべきことはありますが、ロックダウン前の生活に戻れそうな事がとても嬉しいです。