お酒事情について書いてみようと思います📝
我が家ではこれらを切らさないようにストックしています。
在庫が少なくなると不安になるお酒のストック
ビールと炭酸水
この時はTigerを箱買いしましたが、気分でいろんな種類をバラで買う時もあります ⚘
(Heinekenはショッピングモールで配っていたアルコールゼロ)
箱ワイン
料理に合わせて飲めるように赤・白をおいています ⚘
(なんてかっこいい事言ってみましたが、私が白派、旦那さんが赤派だからです)
ウィスキー
日本では1杯目ビール、2杯目ハイボールが定番だったので、こちらもストック ⚘
ただ、最近はタイトルにあるライムサワーにどっぷりハマっているので出番少なめです
甲類焼酎
近くのCO.OP martで入手しています ⚘
1.8Lで130,000〜140,000ドン(約650〜700円)くらいとかなり魅力的なお値段 (^_-)
ライム
ライムは週1回スーパーか市場で買っています ⚘
先に少しふれましたが、最近は自分で作るライムサワーにどっぷりハマっています。
需要がどれほどあるか分かりませんが、記録しておこうと思いますφ(._. )
自家製ライムサワーの作り方
用意するのはこちら。
●ライム、甲類焼酎、炭酸水、氷、果汁絞り器
絞り器は元々↓右上のよくあるやつを使っていました。
が、しかし結構力がいるのと果汁に種が混ざってしまうのがネックでした。
動画広告でたまたま流れてきたのを旦那さんが見て、そんなに期待をせずに、Lazadaでいかついシルバーの絞り器をポチっとしていました。
(あれ、急に写真の色が…)
開いた所に半分にカットしたライムを入れて、閉じつつプレス。。
これが大正解◎
よけいな力不要、種落ちない、皮のギリギリまで果汁が絞れる。
前の40,000ドン、新しいの400,000ドンと約10倍くらいのお値段ですが
我が家での活躍具合をみると、買って良かったもののひとつです。
ライムを絞った後は、
・お好きな量の甲類焼酎、ライム果汁をグラスへ
└氷の前に入れる事で、グラスの位置で量を覚えられるので濃さが安定します
・氷を入れる
・炭酸水をそーっと合流させる
スプーンで大きくひと混ぜしたら、ライムサワーの完成です◎
写真のように、凍らせたライムを入れると氷代わりにもなって良いと思います。
わりとドライめが好きな人用の味になっていると思うので、甘さを足したい方はシロップを入れても良いかと◎
ビールはもうお腹いっぱい…という時でも、サッパリおいしく楽しめるので、おすすめです☆彡
*** おまけのお話 ***
この甲類焼酎に出会う前は、コンビニなどでも見かける米焼酎の「鬼」を試しました。
鬼のツンとした香りが残るので、私としては香りが少ないこちらの方が好みでした。