ホーム画面下部に人気記事ランキングTOP5あります♪

【ステイホーム】外出禁止から40日経過したホーチミン(三度目の延長を発表)

先日、外出禁止について三度目の延長が発表されましたね。

ホーチミン:首相指示第16号の社会的隔離措置を9月15日まで延長決定

先に、ホーチミンでは9月15日までにコロナを封じ込めると発表されていたので、そうなりますよね。

 

スポンサーリンク

ワクチン接種に関する連絡

ホーチミンでは8月の2週目あたりから、急速にワクチン接種が広がりました。

幸か不幸か、その広がりにワクチン入手が追い付かず、アストラゼネカ製モデルナ製のワクチンが在庫切れ。
先週末からは、先週あたりにベトナムで許可されたシノファーム製が(肌感覚ですが)主流になっているようです。

私も先週末に「ワクチン接種しますか?シノファーム製です。」と住んでいるアパートから連絡がきましたが、身近で事例が少ない事への怖さから、今回は受けないと決めました。

とは言え、ワクチン接種は希望しているので、領事館が行っている【ワクチン接種希望人数調査】に回答という形で、ワクチン接種の希望を出しました。

 

 

封鎖エリアは2種類ある

最近知ったのですが、封鎖されているエリア=「コロナ感染者がいた(増加した)」だけではなく、「安全なエリア」もあるようですね。
「安全なエリア」はグリーンゾーンと呼ばれ、安全を守るために封鎖エリアとなるのだとか。

グリーンゾーンが広がっていく事で、今のような厳しい制限も緩和されていくのでしょうか。

 

 

住んでいるアパート近くの学校が、ワクチン接種会場となっているようで、そこへの往来のため人通りは増えたように感じますが、毎日変わらない閑散とした風景…。

 

アルゼンチンでは、世界一長い8カ月間もの間ロックダウンが行われていましたが、ベトナムでも同じ状況にならないようにと願うばかりです。。